麦三郎のムギログ

日常の出来事などノージャンルで書きます。

丹賀砲台園地 (戦争遺産)

今日は、長男と 佐伯市の鶴見崎にある 丹賀砲台園地へ

大戦中に戦艦 「伊吹」 の主砲を砲台として移設した場所です。

早速、砲台へ!

リフトに乗って...? 壊れてる!

気さくな係りの おっちゃんが

「ここの階段で行くの」

「リフト壊れてるから入場料はタダ」

じゃ〜登るか〜 って、 え〜!!!

なんだこの急こう配!!!

登れても、降りれないよ〜〜

おっちゃんは

「わしが子どものころは手すりもなかった」

「走って登ったこともあるよ。 ガハハ〜」

絶対ウソだね!

で、下を見ずに登った!

上から見ても、さらに怖い!

上には制御室など、あったんですね!

さて、砲台跡へ!

二階堂のCMでもおなじみですね

らせん階段上って、

おお〜 なんという眺め!

おお〜 外にでれる!

帰りは あの階段 降らなくてもいい!

降りは遊歩道を使いました

下にも部屋があった。

眺めは最高です!

結構、いい運動にもなりますよ!