麦三郎のムギログ

日常の出来事などノージャンルで書きます。

カルーア vs 自前コーヒーリキュール (ダーティーマザー)

今日は、カルーアと自前コーヒーリキュールの飲み比べ

以前に、カルーアミルクでやったので

今回は、ブランデーで作る、「ダーティーマザー」

あっと!ブランデーがない!

仕方なく、果実酒用のブランデーでつくるか!

レシピは....

ブランデー       ・・・・ 40ml

コーヒーリキュール ・・・・ 20ml

グラスにいれ、ステアするだけです。

まずは、カルーア

氷をやや溶かしながら、飲みます。

次に、自前のコーヒーリキュール

どっちがよかった?

判定は.... 鼻差で カルーア

コーヒーリキュールとして、カルーアは結構甘く、

自前のものは無糖で作っています。

砂糖をいれないカフェオレが好きな私は

ミルク割りのときは、

無糖の自前コーヒーリキュールが勝利でしたが

このダーティーマザーは、強いブランデーに

ちょっと甘さを感じるカルーアのほうが

よかったです。

もちろん、自前の無糖のダーティーマザーも

コーヒーの風味、苦さをカルーアより感じて

うまかったですよ!

コーヒーリキュールは、酒で割るか、

ノンアルコールで割るかで

種類を選択したほうがいですね!

ちなみにアメブロもやってます。

http://ameblo.jp/mugisaburou

引っ越ししようか迷ってます。